スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡大防止に理解を=口蹄疫ワクチンで鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日、宮崎県で行われている口蹄(こうてい)疫のワクチン接種について、「農家にとってはつらい話だが、感染拡大させないため理解と協力をお願いしたい」とするコメントを発表した。赤松広隆農林水産相も同日、「農家が新しい経営を再開できるよう全力を尽くす」とのコメントを出した。 

【関連ニュース】
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
首相退陣要求強める=谷垣氏、総辞職か解散を
連立維持へ社民説得=鳩山首相

「金に困ってた」と長女=生活困窮、金目当てか―千葉放火殺人(時事通信)
ヒグマに襲われた?山林に70歳代の男性遺体(読売新聞)
<光ケーブルカルテル>5社に排除命令、課徴金161億円(毎日新聞)
<誤認逮捕>時効成立の男性 警視庁が謝罪(毎日新聞)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
スポンサーサイト

<井上ひさし>「化粧」が幕 渡辺美佐子さん648回演じる(毎日新聞)

 4月9日に亡くなった井上ひさしさんの書き下ろし作品で、女優の渡辺美佐子さん(77)が28年間演じ続けてきた一人芝居「化粧 二幕」が9日、東京都杉並区の「座・高円寺」で千秋楽を迎えた。

 作品は82年7月に「化粧」として初演。すぐに井上さんが2幕目を書き足した。息子を捨てた大衆演劇の女座長の哀歓が楽屋を舞台に描かれ、今回を含め国内外で648回上演された。渡辺さんは「にぎやかな舞台を務められるうちに幕を下ろしたい」と今回を最終公演にした。

 終演後、カーテンコールで渡辺さんは井上さんに触れ「全力で突っ走って日本の芝居、小説のために元気と勇気を与えてくださった」と感謝の言葉を述べた。【濱田元子】

【関連ニュース】
井上ひさしさん死去:魂伝えた「遅筆堂」 平和へ行動
井上ひさしさん死去:父の芝居、継続して上演…三女が会見
井上ひさしさん:9日に死去、75歳…小説家・劇作家
余録:井上ひさしさん
サンデーらいぶらりぃ:張 競・評「あくる朝の蝉」井上ひさし・著(『四十一番の少年』所収)

<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
対米関係「大局的に協力できる」 志位・共産委員長が本紙と単独会見(産経新聞)
白鵬米 モンゴルでプロジェクト開始 北海道滝川市と協力(毎日新聞)
<九尺藤>カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
プロフィール

えびさわたいら

Author:えびさわたいら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。